巡礼番号:四
:船橋三山放送所:
(千葉県船橋市)


:電波塔の特徴・スペック:
所在地:

千葉県船橋市三山

入力方式: QSLアンテナ 3式(CTC2式・Bay-fm1式) ・ 8Yアンテナ1段2列 2式

出力形式:

? 平行偏波

出力:

:CTC千葉テレビ放送:
映像:5kW 音声:1.25kW

:NHK総合:
映像:30W 音声:7.5W

:FMサウンド千葉:
5kW

役割: 東京タワーからの地上波を、増幅・再送信
(NHK総合のEスポ対策放送局)
メイン送信所としての送信(ちばテレビ・Bay-fm)

所有・管理者:

千葉テレビ放送株式会社?

送信チャンネル: :テレビ:
NHK総合:44ch
ちばテレビ:46ch

:FM:
Bay-fm:78.0MHz

基本的な設備: :テレビ送信施設:
デジタル処理によるEスポキャンセラー(NHK総合)



:感想及び補足:
暑い・・・暑い・・・前日の千葉の気温・・・38℃
そんな中、私は京成電鉄・大久保駅へと降り立った。相変わらずその日も暑かった。

大久保駅から見るとすぐに、鉄塔が見えてきます。
「こりゃ、簡単に麓にいけそうだ」と思ったが大間違い。めちゃくちゃ遠い訳ではないが、
途中に大学のキャンパスが横一列に立ちはだかります。
このキャンパスを通り越すと、住宅地に入り込みますが、これがまぁ迷路のように入り組んでおりまして、
何度も行っては引き返し、行っては引き返しを繰り返し、炎天下の中およそ30分。
ありがとうEZナビ(^^; やっとの思いで麓に到着。
何もない所にあるのかと思いきや、結構閑静な住宅地のど真ん中にあるのね(笑

CTCのロゴマーク。「あれだ〜」嬉しさのあまり走って向かうと、
近くの駐車場から出てきた車が、怪しい人を見るような目で立ち止まった。
「じゃかあしいわボケ! (`Д´)」とおもいっきり睨み付けてやると車は去っていきました。
LOVE TOWER! もうこの思いは止められない。

まず思ったことは、説明書きがない・・・。一切無い・・・。
「弱ったな〜。これじゃスペックがわからんじゃないか」と思ったが諦める。
次に「Bay-fmとNHKが同じ局舎なんだなぁ〜」と思いました。
Bayとちばテレビならまだしも、NHKと民放。それもFM放送局と同居とは珍しい。

それと今回最大の怪。
Bay&NHK局舎の横にあるのは何の建物なんだ?
でも調べる術がないのでこれも諦める。

とりあえず写真を一通り撮り終えたので、この場を去ろうとしたら、
先ほど車が出てきた駐車場で、こども達が虫取りに興じておりました。
風流だねぇ。電波塔と虫取り・・・。

:写真:(写真をクリックすると大きくして見られます)
●塔全体(遠くから全体を)
下は森みたく見えますが、閑静な住宅地の真ん中にあります。
●塔全体(ちょいとズームアップ)
微妙なズームアップですみません・・・。
●塔全体(ふもとから見上げるように)
QSLで電波送ってるんだねぇ。
●CTC千葉テレビ放送局舎
「CTC」の文字が大きく貼ってあります。
2つある建物の内で、平屋建てで大きい方です。
●CTC千葉テレビ放送局舎の看板
デジタルズームを最大にして撮りました。見づらくてごめんなさい(-_-;;
「千葉テレビ放送株式会社 船橋三山放送所」って書いてあります。
●FMサウンド千葉・NHK局舎
NHKのロゴが新しくなってるってことは、一度塗り替えてるんでしょうか?
●建物群と配線
手前はCTC、右奥はBay-fmとNHK。
ん? 奥の建物はなんだ?
●立ち入り禁止の張り板
看板はこれだけ・・・。サービス悪いねぇ・・・。


  ←:1つ前に戻る:
フレームが無く、このページのみがご覧になれている方は下をクリッケ!
:クリッケ: