巡礼番号:拾参
:TBSラジオ・アンド・コミュニケーションズ TBS戸田送信所:
(埼玉県戸田市)


:電波塔の特徴・スペック:
所在地:

埼玉県戸田市氷川町

高さ:



入力方式:

出力形式:

鋼管柱3方7線支柱式

出力:

100KW
平行偏波

役割: 「TBSラジオ・アンド・コミュニケーションズ」中波標準電波の送信。

所有・管理者:

株式会社 TBSラジオ・アンド・コミュニケーションズ
(部分的には、株式会社東京放送の可能性あり)

送信チャンネル:
954KHz



:アクセス:
JR埼京線 戸田公園駅下車 戸田競艇場行き無料シャトルバスにて、戸田競艇場下車。
出てすぐにあり。
(競艇場にて、レース開催日もしくは、場外船券場になる日に行くことをおすすめします)

:感想及び補足:
とういうわけで、川崎から北上し、戸田公園にやって参りました。
この鉄塔の横が、戸田の競艇場だということを知っていたので、そんなに難なく行けると思っておりましたが、
意外とこいつがくせ者だったとは・・・。

埼京線の車内から、それらしき鉄塔を発見!
あれだと認識した私は、戸田公園から記憶を頼りに歩いてしまったのである。
これが地獄の一丁目でして、歩けど歩けど鉄塔が見えてこない。

「おかしいな・・・」

と思いながらも、大学やら企業やらの競艇部の艇庫(船の倉庫)を横目に見ながら歩き続け、
競艇用の水路の端にたどり着く。

「どこに行った、鉄塔・・・。どこいった、TBS・・・」

と思い、水路の端を見ると・・・。

「うほっ(´Д`;)」

真逆側にあるではないか!
というわけで、水路に沿って歩くこと30分。
競艇用の水路って、長いのね・・・。

目的の鉄塔は、まさに戸田の競艇場の真ん前。
ようするに、見た情報ではなく、記憶を頼りに行けば苦労しなかったのである。

人通りの多い場所ではあったものの、撮影には苦労せず終了!

それにしても、競艇場の前の土地って、あらかたTBSの持ち物なのね(^^;;;
駐車場から何から、全て「TBC(TBS企画)」の文字が並んでおりました。
もしや、競艇場も・・・? と考えると、楽天の三木谷さんがTBSを狙う理由も納得できるような気がしますね。
競馬には負けるけど、公営ギャンブルだからね(^^;

まぁ、帰りは無料の送迎バスが出てたんで乗りましたよ。
40分近くさまよった道を、ものの5分くらいで行きあがるでやんの(TT;

教訓):戸田送信所に行くときは、ボートレースの日に行け!

:写真:(写真をクリックすると大きくして見られます)
●メイン塔全体
鋼管塔のみをクローズアップ。
地面に垂直に突き刺さる、鉄の棒。
まるで、聖剣のようにも・・・(^^;;;
●塔頂上
ラジオ日本には無かった、輪っかがあります。
この部分の名称も分かりません・・・(><;
●中腹部パラボラ
これで、赤坂から送られて来てるのを受けてるんでしょうか?
いずれにせよ、使い道は不明。
●塔の下の建物
ラジオ日本のような、ハト小屋ではなく、もっと大きな物がありました。
2ヶ所から推測するに、給電設備な可能性が濃厚。
●予備鉄塔
メイン鉄塔より100mくらい横にあります。
若干メインより短いものの、こちらもなかなか立派です。
●予備鉄塔の頂上
こちらにも輪っかがありました。
少し下にある、白い物は何?
●予備鉄塔中腹部の八木アンテナ
ゴーストキャンセラーがついたUHFのアンテナっぽですが・・・
そんなわけないですわな(^^;;;
●予備鉄塔の下の建物
やっぱりTBSは金持ちですね。
予備鉄塔の給電部?も別の建物できっちり存在します。
●表札
門の奥には、大きな字で「取り締まり強化中」の文字が・・・(´Д`;)
うかつに近づけん・・・。
●建物
ラジオの送信所近くにある建物は立派な物が多いです。
私の見た中で、一番立派かもしれません。
(送信所が本社の横にある場所を除く。東北放送とか)
●公衆電話の表示
きっちり「TBS送信所前」の文字が入ってます。
入ったときに、不気味な声が聞こえたので何かと思えば、この電話BOX
中でTBSラジオが、ものすごく小さい音で流れてます。


  ←:1つ前に戻る:

このページの写真の無断転載・無断転用を禁じます。

フレームが無く、このページのみがご覧になれている方は下をクリッケ!

:クリッケ: