巡礼番号:拾九
:テレビ神奈川 横浜鶴見送信所:
(神奈川県横浜市鶴見区)


:電波塔の特徴・スペック:
所在地:

神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園

高さ:



入力方式: プレートパラボラアンテナ ×4 (テレビ神奈川×2、InterFM×1、不明×1)
FM宇田八木アンテナ ×2 (InterFM(東京タワー受け)×2)

出力形式:

:テレビ神奈川:
アナログ:双ループアンテナ 6L3段4面
デジタル:双ループアンテナ 6L3段4面

:Inter FM:
双ループアンテナ 2L4段2面

出力:

:テレビ神奈川:
アナログ:映像10kW・音声2.5kW・平行偏波
デジタル:1kW・平行偏波

:Inter FM:
300W 平行偏波

役割: テレビ神奈川のメイン送信所。
Inter FMの受信・再送信(東京タワーを受信)

所有・管理者:

株式会社 テレビ神奈川

送信チャンネル:
:テレビ神奈川:
アナログ:42ch
デジタル:18ch(物理)

Inter FM:76.5MHz



:アクセス:
JR京浜東北線 鶴見駅下車 
@川崎鶴見臨港バス 鶴見駅西口発 三ツ池公園経由・駒岡車庫行き 三ツ池公園下車 徒歩2分
A川崎鶴見臨港バス 鶴見駅西口発 寺谷循環 寺尾中学入口下車 徒歩10分
B横浜市営バス 鶴見駅西口発 14系統 梶山行き 三ツ池公園北門下車 徒歩5分
C横浜市営バス 鶴見駅西口発 104系統 新横浜駅行き 三ツ池公園北門下車 徒歩5分

JR京浜東北線 川崎駅下車
D川崎鶴見臨港バス 川崎駅西口発 鶴見駅西口行き 寺尾中学入口下車 徒歩10分

JR東海道新幹線・横浜線 新横浜下車
E横浜市営バス 新横浜駅発 鶴見駅西口行き 104系統 三ツ池公園北門下車 徒歩5分

とまぁ、交通手段は腐るほどありますので、各自ご判断の上、ご利用ください(^^;
@以外は、少なくとも10分弱に1本のペースで来ます。

:感想及び補足:
平塚、大船を見終えた私は、一路鶴見へ。
鶴見駅に着いたのは、午後3時。 しかしここで、午後5時に待ち合わせをしていた友達から電話が・・・。
なんでも、仕事が終わって暇だから4時に来いとのこと。
5時までに間に合うように、段取りを踏んでいた私としては、かなりの予定変更を迫られたわけである。

「行くべきか・・・行かざるべきか・・・」

そして悩んだ結果。

「行くべきである」

という結果と相成った。青春18切符を無駄にしてはいけない。
ましてや千葉県民。神奈川遠征など、滅多にないこと。 このチャンス逃してたまるもんか。
鉄塔フェチ魂に、この逆境が火を付けることとなった。

まず鶴見駅からバスに乗るわけだが、このバスが乗ろうとしたとたん発車・・・。

「負けてたまるか〜」

私がマークしていたバスが、寺谷循環だけだったので、ここでタイムロス・・・厳しい。
バスを待ち、それに乗り目的地に向かう。途中でバスにおばあちゃんが乗ってきたが、
このおばあちゃん乗り込んだ後に、お金がないことに気づき右往左往・・・。
都会のバスだけに、運ちゃんの教育も厳しいらしく、完全に着席するまで出発しない始末。

「婆さん。運ちゃん困ってるだろ。とっとと座れや」

と心の中で叫ぶ。 そのおばあちゃんも少々呆けてる認知症の気があるらしく。運ちゃんの言うことを聞かない。
その後、運ちゃんが、「料金今度で良いから」とおばあちゃんをねじ伏せ発車。

しばらくして「寺尾中学入口」に到着。既に、鉄塔様のお姿が拝めるまでに近づいていたので、
目的地向けて、猛ダッシュ。 息を切らしながら鉄塔に到着。
人目もはばからず、また交通量の多い道路を気にせず写真を撮り続ける。

麓のフェンスには何も書いてはいませんでしたが。局舎にはきっちりTVKの文字が。
こいつで間違ぇねぇ。 その後写真を数枚取り。帰りのバスへ向かう。

今度は「寺尾中学入口」ではなく「三ツ池公園北門」から乗車。
そして、今回またしても不運が襲う・・・
鶴見駅前で渋滞に巻き込まれる。バス停1区間にかかった時間が7分・・・。
泣きっ面に蜂。当たり目に祟り目。肥だめに落ちた坊主に、またひとウンコ・・・。

もう神奈川なんか、大っ嫌いだ〜ヽ( `Д´)ノ

その後の待ち合わせには、見事に間に合わなかったとさ。

:写真:(写真をクリックすると大きくして見られます)
●塔全体(遠くから)
高さの割には、結構スマートですね。
ずんぐりむっくりな平塚を見た後だったから、そう感じたわけではなく。
実際にスマートな鉄塔でした。
●塔全体(麓から)
結構古いものなんだと判明。赤い部分のペンキがかなり剥がれています。
デジタルの機材付けたときに、塗り直せば良かったのに・・・
●局舎(表から)
コチラも相当古いようです。てっぺんには、錆びてはいますが、
きっちり「TVK」の文字がありました。
●局舎(裏から)
こちらは何の変哲もない局舎の写真。
そういえば、デジタル機材も同じ局舎の中にあるんだろうか?
●塔頂上(テレビ神奈川送信部)
最上部の双ループアンテナが、アナログ放送のもの。
その下の部分が、デジタルのものです。
●塔中腹部(Inter FM送信部)
きれいなFM双ループアンテナが南側に向かって2方向に存在。
一瞬、片側が「ダイポールアンテナ」に見えたけど違うよね・・・?
●塔中腹部(プレパラ)
見えにくいですが。下にあるのがテレビ神奈川のQSL用。
その上の目立つところにあるのは不明(^^;;;


  ←:1つ前に戻る:

このページの写真の無断転載・無断転用を禁じます。

フレームが無く、このページのみがご覧になれている方は下をクリッケ!

:クリッケ: