巡礼番号:弐拾九
:スカイタワー西東京:
(東京都西東京市)


:電波塔の特徴・スペック:
所在地:

東京都西東京市芝久保町(田無ファミリーランド)

高さ:

地上高:195m

入力方式: :FM 西東京:
社屋から直結?

出力形式:

:FM 西東京:
3素子宇田八木アンテナ 2面2式

出力:

:FM 西東京:
20W

役割: メイン送信所としてのコミュニティーFM放送の送信。

所有・管理者:

株式会社 田無タワー

送信チャンネル:
:FM西東京:
84.2MHz



:アクセス:
○西武新宿線 花小金井駅下車 徒歩20分
○西武新宿線 田無駅下車 西東京市コミュニティーバス「はなバス」
  第4ルート 「多摩六都科学館(終点)」下車、徒歩2分。

バスが30分に1本ペースで出ているので、そちらの方が便利。

:感想及び補足:
久しぶりに I 氏から、「アキバに行くぞ」という誘いを受ける。
私は「イヤだって言ってるだろぉ〜。今日は青春18キップの消化で鉄塔に行くんだ〜」と答える。
するとどうだろう。 I 氏はこう切り返す「じゃあ、都内まで送って行くから、そこから行きなさいよ」
というわけで、今回は、都内近郊で模索。すると1つの場所がピックアップされた。
そう、今回の「スカイタワー西東京」である。

某月某日。私は I 氏に連行され、一路秋葉原へ。
「電車で行くよりは楽だろ〜」とは言うが、正直な話、青春18キップは、1回あたり¥2300以上
使わないと元は取れない。
今回の最大の危惧は、そう電車に1日¥2300以上乗れるのかという事である。

当初の予定では秋葉原に行く予定だったが、I 氏の仕事の関係で、急遽新宿へ、
あっさりと新宿に着いた我々は、それぞれ行く場所が違うため別れ、
私は一路、西武新宿線で、タワーのお膝元である「花小金井」へ向かう。

そうここで何かに気がついた方、勘が鋭い!
たぶん、同じ事を思っているでしょう。

何故、青春18キップを消費したいのに、西武線に乗るのか・・・。
交通手段が西武線しか無かったこともあったのだが、最大の失敗は、
考えが甘かったこと、そして急に行くことになったため、下調べが少なかったこと。
悔いた・・・非常に悔いた・・・。
これでは、1回分余ってしまう。
しかし、後の祭り。諦めコトコト新宿線にゆられ、一路田無方面へ。

あっさり到着。高さも195mと高いタワーだったため、駅前ですぐに発見。
歩くこと20分弱、お目当ての鉄塔の麓にやってくる。
場所は、都営の施設なんだろうか「多摩六都博物館」という、子供に科学を教える
いたってよくありそうな、博物館に隣接される形で建っております。
幸い、土曜日でしたが、人気がないのか、たまたま空いてたのか、
人気はあまりなく、普段人気の多そうな所でしたが、問題なく撮影開始。

このタワー、漫画「あたしんち」でもたまに登場するタワーで、今では西東京のシンボルマーク。
HPもしっかりあり、これは上れる可能性大と見ていましたが、意外にも上れず。
麓からの撮影と、周辺施設の撮影のみで終了。
勿論、FM西東京社屋前の写真もおまけに付けておきますよ〜!

結局、この日はこれにて終了。
青春18キップは日の目を見ず、今回は鞄の中で眠っていたとさ(^^;

<追記>
田無タワーの社屋は大きすぎるため&セキュリティーの問題上撮れませんでした。
まぁ、どんな感じだったかと言わせていただきますと、普通のオフィスビルがこの下に
すっぽり収まってる感じです。

:写真:(写真をクリックすると大きくして見られます)
●塔全体
久しぶりに、塔の写真を撮りました。
もはや、PCの予測変換でも「塔」が一発で出なくなるほど、久しぶりですね〜。
形はというと、携帯電話の鉄塔を大きくしたような形です。
●表札
塔の名前は「スカイタワー西東京」ですが、社名は「田無タワー」
旧田無市と旧保谷市が合併する前に建ったことが分かりますね。
●塔裏口
ここから上れるようですが。勿論入れません。
最初、観光用に上れるんだと思ったのですが、上れないんですね〜。
●塔頂上部
気が早いとしか言いようがないのですが、
ここにスーパーターンスタイルのテレビアンテナが付けられます。
付ける予定は全く無いようですが・・・。
●塔中腹部
いろいろと、アンテナは付いておりますが、どうやらPHSか何かの
アンテナのようです。HPでは移動通信用アンテナとなっております。
●塔中腹部
HPでは固定通信用となっております。
どうやらNTTとかの、中継回線のプレートパラボラアンテナのようです。
●塔中腹部
上の八木アンテナが、「FM西東京」の送信アンテナで、
下のダイポールアンテナが、ポケベルのアンテナだそうです。
●おまけ
FM西東京の社屋の入り口です。
微妙に私が反射して写っておりますが、気にしない〜♪


  ←:1つ前に戻る:

このページの写真の無断転載・無断転用を禁じます。

フレームが無く、このページのみがご覧になれている方は下をクリッケ!

:クリッケ: