バッファロー HD-PU2シリーズを改造する

改造ガイド(2006年1月22日)
 
買ったはいいけど動かない・・・。



「HD-P40U2/BST」を買ったのは、去年の9月の終わり頃だっただろうか、
うちのバイト先から、安くしてもらう代わりに数個を購入し、その一つを使うつもりだったが、
いざPCにつなげて、動かそうとしてみても「デバイスマネージャー」には反応するが、
これがまた、ぴくりとも動かない。
勿論「マイコンピュータ」にもアイコンは表示されず、初期不良かと思い、
バッファローに送ってみたが、結果は

「ドライブに問題はない、単なる電源不足」
とのこと。また、サポセン曰く
「別売りの『AC-DC5』(専用アダプター)をお買い求めください」
だそうだ・・・。

あのなぁ、今日日こんなでかいアダプタぶら下げて、何がモバイルだ。ええかげんにせぇよ。
(実物の写真はコチラ
私が買ったのには、モバイルアシストケーブルというのが付属されているモデルで、
USB1本で電力が足りない場合、何か特殊な機能のおかげで、使えるようにしてくれるという物だが、
こいつがさっぱり使い物にならない。
もはや何のために、モバイルアシストケーブルが存在するのか分からない。
(モバイルアシストケーブルについてはコチラ

こいつの件でバッファローともめても、返ってくる答えは「アダプター買え」の一点張りでしょうね。
ウワ〜ン ヽ(`Д´)/ もう買わねーよ

というわけで、保証の失効を覚悟で、改造してしまいましょう。
早い話、電源不足という事は、中に入ってるHDに全く問題はないという事ですから、
こいつをうまく抜き取って、別の2.5インチ用のHDケースに入れてしまえばいいわけです。
それに、もしHDが飛んでも、汎用性の無いようなアダプタを買って泣くよりは、
同じ金額を出してHDケースを買った方がよっぽど利口でしょう(^^;

というわけで、本題に入りましょう。

1:用意する物

2.5インチHD用ケース ×1 (約¥1000〜¥3000)
精密ドライバー ×1 (¥100円ショップの物で問題なし)

2.5インチHD用ケースは、正直安物のケースで問題ないでしょう。
私は、玄人志向「GW2.5AZ-U2」(¥1580)を買いました。
但し、玄人志向は取説が無いので、初心者の方はちょいと高めの物(¥2000くらい)の方がベター
かもしれませんね。

2:ケースから中身を出す。
まぁ、ここが一番の難関であり、これ以外、別に難しい場所は無いんですけどね(^^;;;

というわけ、まずケースの側面をご覧ください。
溝がありますね。この溝が上下のフタの境目でございます。
この溝をよく見てみると、不自然に盛り上がった場所が、左右各3ヶ所、計6ヶ所ありますね。
ここに、上下を止めているツメが存在します。
(下写真を参照)


さて、あらかじめ用意していた「精密ドライバー」の出番です。
マイナスの最も小さい物を使いましょう。
下の写真のように、下側からドライバーを差し込むように隙間に入れます。
そうすると、自ずと隙間が広がりますね。



問題はここから。
さしたドライバーを「てこの原理」を利用して、自分の手で持っている側の柄を手前に引いて下さい。
そうすると、ツメが押されると同時に、ツメが外れます。
コレを同様に、他の場所にも行って下さい。
すると、見事に上下が分かれ、中身が現れます。

3:基盤とHDをはずす

下の写真のような物が現れたはずです。
基盤とHDのメーカーは、様々なようで、私は2つコレを持ってたのですが、
中身のHDは「Western Digital」と「日立(hgst)」でした。
(おまけに基盤も構造も全く別でした)

何も悩む事はありませんね。
この先は、幼稚園児にも分かります(^^;;;
基盤とHDをそれぞれ、矢印の方向に引っ張ると、HDと基盤が離れます。
(下の写真ご覧ください)




見事に分離しました。




というわけで、はれてHDを取り外すことができました。
あとは、あらかじめ買っておいたHDケースに入れれば使う事が出来ます。
HDケースへの取り付け方は、HDケースに付いてくる取説を参考に行って下さい。
たぶんその方が詳しく書いてあるでしょうし、自分でチョイスしたケースを使う事が出来ますからね(^^

いかがだったでしょうか?
あきらめないで、良かったでしょう。
この製品の中に入っているHDは、しっかりしている物が多いので、
そのまま投げ捨てる事を、お考えなら、ぜひぜひチャレンジしてみて下さい!

<追記事項>
コレ(HD-PU2)のアダプターの差し込み口の径が判明しましたので追記!
外径:4mm、内径:1.7mm、中(+)、DC5Vです。
DC5Vは、要するに「USB電源」と同じなので、USBから電源供給を受ければいいわけです。
つまり「USB (A・大型) - 外径:4mm、内径:1.7mm、中(+)」のケーブルがあれば、
わざわざ、中身を取り出さずに使えるというわけです。

そんなものが、単体で存在するのか? そして売っているのか?と思い、
秋葉原で、その系のケーブルを販売してる店舗を探したところ、1店舗のみ扱っておりました。
末広町交差点から、妻恋坂交差点へ行く途中の左側にある店舗で、値段は¥260でした。
(店名は覚えておりません(^^;;; スマソ)

値段的にも、玄蔵が¥1580なので、ケーブルの方が安上がりですし、
なにより、ばらさずに使えるので保証もそのまま。改造するよりコチラの方をオススメします。

また、どうやらPSPの付属ACアダプタも同じ「外径:4mm、内径:1.7mm、中(+)、DC5V」だそうです。
もしかしたら、流用できるかも・・・。

<1つ戻る

フレームが無く、このページのみがご覧になれている方は下をクリッケ!
:クリッケ: