巡礼番号:拾四
:文化放送 川口送信所:
(埼玉県川口市)


:電波塔の特徴・スペック:
所在地:

埼玉県川口市赤井

高さ:

136.69m

入力方式:

出力形式:

鋼管柱3方8段支柱式

出力:

100KW
平行偏波

役割: 「文化放送」中波標準電波の送信。

所有・管理者:

株式会社 文化放送

送信チャンネル:
1134KHz



:アクセス:
埼玉高速鉄道線 鳩ヶ谷駅下車
国際興業バス 鳩06系統 草加駅西口行きバスにて 「江戸袋北」下車。目の前。
バスの本数は決して多くありませんので、ご注意!
徒歩でも頑張れば行けない距離ではないです。

:感想及び補足:
バス・バス・バス・・・・。
ラジオ日本もTBSもバスに乗らなかったがために苦しめられました。
閑静な住宅街なら、必ずバスがある。
そう、今回の教訓である。

てなわけで、今回は下調べを決行!
東川口駅前のコンビニにてにて地図を立ち読みすることとする。
流石、文化放送。ここまで大きくなると普通に地図に「文化放送送信所」と記されております。
さて、一番近いバス停はどこだ?
と送信所から少し下を見ると「江戸袋北」と「辰井公園」というバス停を発見。
「江戸袋北」の方が、入り口に近そうなので、こっちで降りる事とする。
行き先は、草加駅方面行きのバスで間違いない。
確認を済ませた私は、一路鳩ヶ谷駅に向かう。

東川口から埼玉高速鉄道線に乗り、鳩ヶ谷にやってきたわけですが、片道¥300って暴利だろ(^^;
今回の電波塔巡り最大の散財となりました・・・(><;

バスに揺られること10分くらいで到着。
目の前に大きな鉄塔がそびえ立ちます。
この送信所、実は鉄塔マニアには有名で、春になれば花見のために解放されます。
実際にはこのころを狙って行くのがベターではあるのですが、
今回は下見をとやってきた訳でございます。

重厚な門の看板には「花見の構内解放終了」との文字が、
疑ってた訳ではないが、本当に解放することを実感。
とりあえず、中は立ち入り禁止なので門の前から、写真を撮ることとする。

でもまぁ親切な文化放送殿。いつ作られたものだか分からないけど、かなり古いあらまし看板を置いています。
中波鉄塔初体験の私にとっては、ある意味(ある程度(^^;;;)救いの神でした。

:写真:(写真をクリックすると大きくして見られます)
●塔全体
ここで初めて、この塔が鋼管(鉄製のパイプ)だということがわかりました。
●塔全体
ワイヤー付きで一枚。
ただまぁ、木のおかげで、麓は見られませんがね(^^;;;
●看板
きっちり看板がありました。
変な太いシルエットは私です(^^;;;
ダウンジャケット着てるんで太く見えるだけ・・・?です。
●看板(ズーム)
見やすいように要所をズーム。
こちらにもシルエットが・・・。
●立ち入り禁止の看板
花見シーズンの解放は、いつからなんですかね〜?
開いてるなら行きたい。
●バス停の看板
「江戸袋北(えどぶくろきた)」という変わった名前のバス停です。
途中に「毛長橋(けながばし)」なんていう場所もありました(^^;


  ←:1つ前に戻る:  :ん・・・?:→

このページの写真の無断転載・無断転用を禁じます。

フレームが無く、このページのみがご覧になれている方は下をクリッケ!

:クリッケ: