巡礼番号:参拾
:日本放送協会・平野原FMラジオ放送所:
:テレビ埼玉・浦和テレビ送信所:
(埼玉県さいたま市桜区)


:電波塔の特徴・スペック:
所在地:

埼玉県さいたま市桜区道場
「35 51'9.84"N, 139 36'54.33"E」(Google Earth対応)
(ストリートビューあり)

高さ:

地上高:170m
空中線高:165m(テレビ埼玉)
       141.5m(NHK さいたまFM)

入力方式: :NHK さいたまFM:
プレートパラボラアンテナ ×1
STL中継回線

:テレビ埼玉:
プレートパラボラアンテナ ×1
STL中継回線

:NACK5:
プレートパラボラアンテナ ×1
用途不明・・・?

出力形式:

:NHK さいたまFM:
双ループアンテナ 2段4面1式、1段2面1式、1段1面1式
ものすごい偏りがある形。一部「NACK5」の可能性有り。

:テレビ埼玉:
6L双ループアンテナ 3段4面1式 (アナログ・デジタル共用)

:NACK5:
たぶん送信されてないはずなんだけど・・・。

出力:

:NHK さいたまFM:
5kW

:テレビ埼玉:
<アナログ>
映像:5kw 音声:1.25kw
<デジタル>
500w

:NACK5:
たぶん送信されてないはずなんだけど・・・。

役割: :NHK さいたまFM:
FMラジオの親局としての電波送信。

:テレビ埼玉:
アナログ及びデジタルテレビの親局としての電波送信。

:NACK5:
不明

所有・管理者:

社団法人 日本放送協会?
株式会社 テレビ埼玉?

送信チャンネル:
:NHK さいたまFM:
85.1MHz

:テレビ埼玉:
<アナログ>
映像:621.24MHz
音声:625.74MHz
(共にマイナスオフセット)
38ch
<デジタル>
587.142857MHz
32ch(物理)
3ch(設定)

:NACK5:
たぶん送信されてないはずなんだけど・・・。



:アクセス:
○JR武蔵野線 西浦和駅下車 徒歩約20分

住宅街の中を歩いていくので、そんなに攻略は難しくありません。
人通りも多い上、川沿いは遊歩道になっているので、道は良い。

:感想及び補足:
というわけで、隣のNHKAMの予備送信所からやってまりました。
距離的には、ゆっくり歩いて5分くらいですかね。
予備送信所塔から、ここまでは大きな建物が無いため、
道に迷うことはないでしょう(^^;;;

この鉄塔、実は大変珍しい鉄塔で、三角錐型にも関わらず、
鉄筋を網目状にして作ったものではなく、形状的には三角トラス型、
を大きくしたような感じといったところでしょうか。
(三角トラス型鉄塔の例:「巡礼番号拾八:大船テレビ中継放送所」)
鉄塔フェチの間では「ロケット」の相性で親しまれており、
東北新幹線の車窓からも見ることができる、意外と身近な割にジモティーにも知られていない鉄塔です。

以前見た「船橋三山」が千葉の鉄塔の雄なら、コチラは埼玉の本丸的存在です。

というわけで、無難に写真を撮り、今回の取れ高はOKというわけで、帰路につくことに。

:写真:(写真をクリックすると大きくして見られます)
●塔全体
まさに「ロケット」
埼玉の都市部には、あんまり高い山が無いため、平地に立っています。
●塔全体(麓から)
このまま飛んでいきそうな風体ですが、飛びませんよ(^^;;;
●局舎(テレビ埼玉)
年季が入ってる感じですね。2階建てではないかなと思います。
まぁ、これだけの広さがあればデジタル機材も十分入るでしょう。
●あらまし看板(テレビ埼玉)
錆び付いちゃって、何がなにやら・・・。
頑張って解読すると、送信が「6L(平行)の双ループ」だということがわかります。
●局舎(NHKFM)
こちらも、2階建てです。
よくよく考えると、川に近いので、2階建てなのはそのため?
●あらまし版(NHKFM)
NHKは「平野原送信所」、TVSは「浦和テレビ送信所」と名前が異なります。
でも同じ鉄塔です。
●表札
NHKの局舎の玄関にあるものを、最大ズームで撮りました。
よく撮れたなと、思ったり思わなかったり。
●局舎?
TVSのあらまし版にあった「自家発電装置」でしょうか?
それとも、NACK5の残骸でしょうか?
●局舎
左がNHKの局舎。右がテレビ埼玉の局舎です。
真ん中は、自家発電施設かNACK5の残骸と思われるものです。
●鉄塔の下の銘板
ココでこの塔の高さが分かりました。
170m。親局としては無難な高さです
●塔頂上(送信部)
上の双ループがテレビ埼玉の送信用。下のむき出しの双ループがNHKFMのものです。
まぁ、見たとおりですが(^^;
ちなみに、TVSの双ループの下に不自然なスペースがあるのは・・・?
●塔中腹部(受信部)
STLのマイクロ回線でココまでとばしてるようです。
上が見たとおりNHK。下がテレビ埼玉のものです。
両方とも浦和の局舎を向いてます。
●塔中腹部(受信部?)
NACK5は今現在、別のところに送信所があるので、残骸と思われます。
それにしても取り外さないのは何故? 非常用に残してあるんでしょうか・・・?


  ←:1つ前に戻る:

このページの写真の無断転載・無断転用を禁じます。

フレームが無く、このページのみがご覧になれている方は下をクリッケ!

:クリッケ: